治療後のケア

歯の治療後にこんなことがあったら

歯の治療後に、以下のような症状が表れることがあります。すぐに治まるものがほとんどですので、ご安心ください。もし症状が治まらない場合や、我慢できない症状がある場合は、先生にご相談ください。

つめた後

かぶせた後

しみる 深い虫歯の場合、しみることがあります。その間、冷たいもの、熱いものはなるべく避けましょう。長くても3ヶ月以内に自然に治ります。
いたむ 虫歯が神経に近いとき、痛むことがあります。先生にご相談ください。
根の治療後

ひびく 1週間くらいの内に徐々に落ち着いてきます。その間、刺激しないようにしましょう。
とった後

血が出る 綿を丸めたものを20分間しっかり咬んでください。うがいは控えましょう。
根の治療後

とった後

いたむ
はれる
入浴、刺激物(アルコールなど)、過激な運動を避けてください。先生にご相談のうえ、お薬を続けましょう。徐々に落ち着いてきます。
麻酔の後

しびれる 麻酔のため、2〜3時間くらいしびれていることがありまが、徐々に落ち着いてきます。唇や頬や舌を咬まないように十分注意してください。

完治した後も、しっかりと歯のメンテナンスを…

いつまでも快適に過ごすためには、日頃からの歯のメンテナンスが欠かせません。毎日の歯磨きだけでは不足しがちな、専門的なケアは当医院にお任せください。

入れ歯の調整
体の一部として使いこなしましょう。調子が悪いときは、我慢されずに、気軽に調整においでください。掃除もしっかりしましょう。
定期検診
健康な歯と歯ぐきを長く保つために、年に1〜2回お口の中をチェックしてもらいましょう。
毎日のお手入れも欠かさずに
ていねいな歯みがきで、歯や歯ぐきの健康を長く保ちましょう。